源実朝の人物像

今回は鎌倉殿の13人で衝撃の告白をした源実朝の人物像がテーマです。どちらかと言えば、草食系男子と思っていたんですが、まさかのカミングアウトでしたね。それでヒゲもじゃの和田義盛といる時が落ち着けるんですかね?(^_^;)

北条泰時の人物像

鎌倉殿の13人では父親の義時とガッキー・八重(義時の叔母さん)との間に生まれた(^_^;)北条泰時(坂口健太郎)の人物像が今回のテーマです。もちろんドラマの中のことで、100%母親は違います。

後鳥羽上皇(尾上松也役)の人物像と承久の乱の真相

今回のテーマは後鳥羽上皇(尾上松也役)の人物像と承久の乱の真相です。番組では慈円の変顔描いて笑いを取っていましたが、実際にも多才な上皇だったようです(しかも文武両道)。 大天狗の孫 後鳥羽上皇は大天狗こと後白河法皇の孫にあたる人で、安徳天皇の異…

北条時政の人物像と知られざる北条の真実

今回は撮影終了で赤ちゃんのようにギャン泣きした板東彌十郎さん熱演の北条時政の人物像と知られざる北条の真実がテーマです。 伊豆の弱小豪族から執権にまで登り詰めた時政の人生とはどんなものだったのでしょうか?

三浦義村の人物像

今回は主人公に「女子は皆キノコ好き」と吹き込んだ三浦義村の人物像がテーマです。最初は下ネタかと思ったのですが、鎌倉時代には宮中に仕える女性たちが挙って松茸狩りを楽しんだようなので、強ち全くのデタラメではないと思います。ただし正確には松茸が…

和田義盛の人物像と和田合戦の真相

鎌倉殿の13人ではすっかりお笑い(ボケ専)担当にされてしまった和田義盛(役・横田栄司)が今回のテーマです。 和田氏の出自 和田氏は三浦氏の支属で、不思議キャラでツッコミ担当の三浦義村(山本耕史)と和田義盛は従兄弟という間柄になります。

平賀朝正の人物像

今回のテーマは平賀朝正の人物像です。鎌倉殿の13人では梶原景時よりも視聴者に嫌われたイヤミなエリートに描かれていましたが、本当はどうだったのでしょうか? 平賀朝正の出自~華麗なる一族伝説~ 平賀朝正は甲斐源氏・武田信義(八嶋智人役)と同じく新羅…

牧氏事件の真相

今回のテーマは初代・執権の北条時政追放に至った牧氏事件の真相です。 一般的には鎌倉殿を暗殺して、娘婿の平賀朝正を4代将軍に据えようと夫をけしかけた事件とされていますが、比企能員の変→畠山重忠の乱からの一連の流れが牧氏事件と個人的には思っていま…

稲毛重成の人物像

今回は畠山重忠(従兄弟)と同じく北条時政の娘婿なのに、畠山重忠の乱の後スケープゴートにされてしまった稲毛重成の人物像がテーマです。 この方実は頼朝の死とも少し関わりがあります。 稲毛重成の出自 稲毛重成は武士の鑑と称された畠山重忠と同族の秩父一…

畠山重忠の人物像と畠山重忠の乱の真相

今回のテーマはネットで話題となってる髭を生やしたらフレディーマーキュリー似説の中川大志さん演じる畠山重忠を掘り下げてみたいと思います。 正直主人公の義時との一騎打ちがあるとは想像していなかったので、個人的には大河史上屈指の神回(信玄VS謙信に…

北条義時と姫の前の鎌倉ものがたり

今回のテーマは比企能員の変の後、北条義時の下を去った絶世の美女・姫の前(鎌倉殿の13人では「比奈」)のその後です。 北条義時の姫の前への片思い 姫の前(以降役名の比奈ではなく一般的な姫の前で統一)は、頼朝にも気に入られた女房(奥さんではなく御所…

比企能員の変の真相

噂では聞いていたのですが、ついに鎌倉殿の13人に慈円が登場しましたね(*⌒▽⌒*)実は慈円が著した「愚管抄」では、北条得宗家が後に書かせた「吾妻鏡」と全く違う記述がいくつもあり密かな楽しみでもあります。 という訳で今回は比企能員の変(乱)の真相です。 本…

比企尼の人物像と比企能員の変その後

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で比企能員の変の後、ばばさま(比企尼)が薄汚れた老婆に身をやつして再登場し、SNSでは「ホラーやんか!」と大反響のようです。ということで今回は比企尼の人物像と比企能員の変その後です。 頼朝祖先の八幡太郎義家は板東武者のカ…

頼家暗殺未遂と大河では描けないヤバすぎる頼家の死の真相

今回のテーマは頼家暗殺未遂と大河では描けないヤバすぎる頼家の死の真相です。 頼家が生死の境を彷徨った病名についての真相 平安・鎌倉時代では、不明の病はやたら怨霊や祟りというのが一般的です(科学の発達した現代では考えられませんが(^^;))。 とい…

源頼家が暗愚説は北条の陰謀?

今回のテーマは2代目鎌倉殿・源頼家は本当に暗愚な人だったのか?についてです。 部下の愛人を手込めにした頼家 英雄色を好むと申しますが、ドラマの中だけでなく、源氏は色を好む家系のようです(^^;) 頼家も色好み伝説として残っているのが、部下の足立景盛…

阿野全成の誅殺と八田知家の頼朝弟説の真相

今回のテーマは阿野全成の誅殺と八田知家の義朝(頼朝父ちゃん)隠し子説です。 鎌倉殿の謀反の科で常陸国(茨城県)への流罪が確定した全成が、なぜか下野国(栃木県)で処刑されました。 これは伊豆修善寺に流された後、フェードアウト(実は暗殺された)…

嵐を呼ぶ阿野全成の謀反と驚きの 真実

第30回「全成の確率」はご覧になりましたか?実は鎌倉殿の13人ファンによるネットの反応が凄くて、「号泣した」「神回」との意見が多く、中には「大河史上に残る名場面」と絶賛した方もいらっしゃいました。 正直私は「へっ?」と思ったのですが、二度見してその理由が…

阿野全成の本当の人物像と悪禅師伝説

今回のテーマは風を読む阿野全成の人物像と北条ロマンスです。 阿野全成走り出す ゆとりでも、さとりでもない平成平安最後の悪禅師・阿野全成は、盗んだ馬で走り出し、夜の校舎窓ガラス壊して回り、平氏の支配からの卒業を夢見て修行僧していました オザキか…

鎌倉殿の13人とは違う阿野全成の人物像

今回のテーマは鎌倉のアノゼンこと阿野全成の人物像です。 今回の大河では新野慎也さん演じる阿野全成は、どこか中性的でほのぼのとした雰囲気が漂います。小さい頃にはきっと幼稚園の先生に「大切なお人形を忘れる忘れん坊さん」(@_@)とエピを父兄に報告され…

梶原景時の変と北条氏の陰謀

今回のテーマは梶原景時の変の真相です。 頼朝の死後、2代将軍・頼家になって、景時は合議制13人のkamakuraサーティーン代表入りを果たしますが、一説には景時が比企氏と共に頼家の乳母父、或いは後見役を頼朝から直々に仰せつかったことが、御家人の中でも…

梶原景時のチクリ魔伝説と源義経との諍い

今回のテーマは梶原景時のチクリ魔伝説と義経との逆櫓論争についてです。 果たして本当に景時は鎌倉一のチクリ魔だったのでしょうか? また義経との諍いが頼朝との兄弟喧嘩につながったのでしょうか? チクリ魔伝説 やがて頼朝が東国を制すると、文武両道の…

梶原景時の人物像と石橋山の戦いの真相

今回のテーマは鎌倉のチクリ魔こと梶原景時です。 今回の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では中村獅童さんが好演していますが、「俺は鎌倉の讒言王になる」と言ったかどうかは定かではありませんが、珍しく頼朝の信任厚く鎌倉殿ベスト13(鎌倉神13)にも選ばれた御…